あなたの胃腸は健康ですか?

あなたの胃腸は健康ですか?

Why is gut health important?
あなたの胃腸は健康ですか? 胃腸は、身体全体の健康度のバロメーター
 
通常、多くの人達は、ほとんど胃腸に関心を持っていません。下痢になったり、数日間、便秘になったりすると、初めて気にかける程度です。しかし、私達が口の中から入れている物には、バクテリア、ウイルス、有害物質、汚染物質など、身体に悪い物質も相当含まれているにもかかわらず、私達はそう簡単に病気にもならないでいられるということは、本当に驚異的なことです。
 
それは、胃腸は、ただ単に口から肛門まで繋がっている管だけではないからです。これらの管の内部は、沢山の層で出来ており、ネバネバした粘膜状になっています。そして、この腸内には、約3百種類、百兆個といわれる膨大な数の腸内細菌が生息し、様々な重要な機能も果たしています。
 
その中には、ビフィズス菌などのいわゆる「善玉菌」も、ウエルシュ菌のような「悪玉菌」も含まれています。消化が良いというのは、「善玉菌」が、「悪玉菌」よりも多いということです。そして、私達の胃腸が健全に消化吸収機能を果たしていると、同時に、免疫力が上がり、病気やばい菌から身体を守ることもできます。
 
それは、腸内細菌は、消化、吸収、分解を助けるだけでなく、免疫力を上げるという重要な役目もあるからです。しかし、それが実際にどのようにして働くのかは、まだ、あまり良く解明されていません。
 
最近、腸内の「善玉菌」を増やすのに、プロバイオティック製品を摂ることが、アメリカで非常に注目されています。プロバイオティクスを分かり易く説明すると、「口から摂取され、ヒトの腸内微生物のバランスを改善する働きをもち、人体に良い影響を与える微生物」という意味です。
 
「超好熱菌」や「善玉菌」を含む製品で、ヨーグルトが最も代表的です。その他、長寿地帯として有名なコーカサス地方に、古くから伝わる発酵乳のケフィア、発酵野菜(飲料やパウダー)、ある種のチーズなどがあります。
 
酵素が豊富な身体に良い食べ物や、プロバイオティック製品を賢く摂取し、薬や毒物などを控え、効果的に排泄すると、体内に「善玉菌」が増え、免疫力が上がります。胃腸が正しく機能し始めると、おのずと身体全体も健康になります。今号では、胃腸の健康に関する最新情報もお届けします。
 
 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です