ウンチの半分は菌でできている?

ウンチの半分は菌でできている?

腸の中にいる菌の種類について、今日は考えてみましょう。

腸の中には次のような種類の菌が住んでいます。

・バクロイデス

・ユウバクテリウム

・嫌気性連鎖球菌(けんきせいれんさきゅうきん)(酸素が嫌いで、粒がつながった形をしている)

・ビフィズス菌

・大腸菌 (だいちょうきん)

・腸球菌(ちょうきゅうきん)

・乳酸桿菌(にゅうさんかんきん)

・ウェルシュ菌

この中でも特に、ビフィズス菌と乳酸桿菌の2種類が、人間の体に役に立つ「善玉菌(ぜんだまきん)」と呼ばれています。

でも、胃の中にはこれらの菌は住んでいません。

なぜなら、胃の中には強烈は胃酸が分泌されていて、それにやられてしまうからです。

では、ビフィズス菌入りのヨーグルトを飲んでも、腸まで届かないの?

あれ? おかしいですね。

でも大丈夫です。

ビフィズス菌にも色々種類があって、酸に強い物を選び出して配合しているようなのです。

そして、腸の中には100兆個の菌がいて、そこで作られるウンチの半分はこの、腸の中の菌でできているとも言われています。

ちなみに、大人の体の細胞の数を合計すると60兆個と言われているので、その数よりも腸の中にいる菌の数の方が多いなんて、ちょっと驚きですね。

このような、腸の中をキレイに大掃除して、なおかつ調子を整え、体の芯から今すぐ健康になっていきたい方は、こちらを試されることをオススメします!

http://www.derumonne.com/coloa/33474/


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です